PloomTECHたばこカプセルの新味2種類をレビュー

f:id:fusa10:20171103041036j:plain

(Ploomブランドサイトより引用:https://www.ploom.jp/tech/about/lineup/flavorline/

 

【もくじ】

11月1日から東京都内のファミリーマートやローソンを中心にたばこカプセルの販売が行われるようになったのは東京都内を活動圏とするユーザーにとって朗報と言えるでしょう。

そんな私もそのひとり。今まではわざわざ新宿3丁目のPloom SHOPまで買いに行ってたので本当に助かります。

近所のファミリーマートに買いに行ったところ、レギュラー、メンソール、パープルはもちろん、レッドとブラウンの新味2種も販売されていたので、せっかくだからと購入してみました。

都内のファミマやローソンを中心に新味2種販売開始

新味2種類を含むたばこカプセルの販売は東京都内のファミリーマートとローソンを中心に販売されていました(他のコンビニでは見かけなかった)。

近所のたばこ屋さんでは、11月3日からの扱い開始らしく「新味2種は入ってくるのかどうか、まだわからないんですぅ~♡」と店員のおばちゃん。

また、たまたま新宿に行く用事があったのでVAPE STUDIO新宿東口店(PloomTECH正規取扱店)ものぞいてみましたが、そちらもやはり既存3種のみの扱いで新味はおいていませんでした。

Ploomオンラインショップでの通販もまだ始まっていないようなので、しばらくはコンビニ限定での販売になりそうな感じです。

メビウス・ブラウン・アロマ・フォー・プルーム・テック

f:id:fusa10:20171103003925j:plain

(Ploomブランドサイトより引用:https://www.ploom.jp/tech/about/lineup/flavorline/

 

「カフェモカフレーバー」ということから、ネットやSNS上ではユーザーから「モカ」や「茶色」と呼ばれているブラウンアロマ。

某巨大掲示板のスレッドでは「ココア風味」「チョコっぽい」等の評価があったので楽しみにしていました。

・・・がっ! ・・・ダメっ! ・・・全然ダメっ!

実際に吸う前に、個包装から出した時点でカプセルの匂いを嗅いでみましたが、なにやら「土っぽい」臭い……。

実際に吸ってみると「粉っぽい」感じ。

確かにモカっぽさはあるのですが、イメージした味とは全然違いました。

美味しくないということではなくて「人を選ぶ味」というのが正解でしょうか。

めっちゃ美味しいから吸ってみてよ! とは言えないかなという印象です。

 

メビウス・レッド・クーラー・フォー・プルーム・テック

f:id:fusa10:20171103004939j:plain

(Ploomブランドサイトより引用:https://www.ploom.jp/tech/about/lineup/flavorline/

 

「アップルミントフレーバー」という触れ込みのレッドクーラー。

ネットやSNSではユーザーから「アップル」や「赤」と呼ばれています。

クーラーグリーンをベースにアップルフレーバーを乗せたような感じ。

個包装から出したときの匂いは青りんごジュースのような香り。

吸った印象としては、吸い込んで、水蒸気を吐き出す時に、さわやかなリンゴっぽいフレーバーが感じられます。

さわやかにほのかに香るので、リンゴそのままの匂いというわけではありませんが、「アップルミント」フレーバーという名にいつわりはないです。

ミントはどこに行った? という印象はありますがミント=メンソールと置き換えて考えれば納得はできますね。

ブラウンアロマは吸う人の好みにかなり評価が影響される味だと思いますが、こちらはどちらかと言えば万人受けするタイプでしょう。

既存3種も含めた評価

f:id:fusa10:20171103033613j:plain

左上からレギュラー、クーラーグリーン(メンソール)、クーラーパープル(ベリーミント)、レッドクーラー(アップルミント)、ブラウンアロマ(モカ)

 

現在は既存3種+新味2種の合計5種類で販売されているたばこカプセル。個人的な見解にもとづいてランキング形式で評価してみます。

  1. レギュラー    ・・・5種の中で最もニコチンのキックを感じます。食事のあとやコーヒーとの相性も良いので、無難な味ですがベスト。
  2. クーラーパープル ・・・美味しいという意味では1番かもしれません。メンソールの清涼感もほど良い感じ。メンソール好きの方にはレギュラーよりもおすすめです。
  3. レッドクーラー  ・・・やや薄めの味ですが、これも美味しいと思います。ただ、さっぱりしすぎな感と食事との相性はレギュラーとパープルには劣ります。
  4. ブラウンアロマ  ・・・吸い続けてるとたまに吸いたくなりますが、たまに吸えばいいかなという感じ。美味しくないわけではないですが、好みの差が大きいです。
  5. クーラーグリーン ・・・良くも悪くも普通のメンソール。無味無臭という感じです。メンソールがニコチンのキックに勝るのでそこは評価が別れると思います。

PloomTECHは基本的にたばこというよりはVAPEです。

そのため、たばこ感はどの種類のたばこカプセルを吸っても薄いですが、ちょっとでもたばこっぽさを求めるならレギュラー一択。

プルームテックのたばこ感の無さが気にならなくて楽しめる方ならクーラーパープルがおすすめだと思います。

既存5種の中では、クーラーパープルの完成度が1番高いと思いますが、メンソールは好みが別れるので2番手評価にしました。

3位以下はそれぞれ良さはありますが、もうこれは完全に趣味嗜好の問題という感じです。

PloonTECH(プルームテック)のたばこカプセルを美味しく吸うコツ

f:id:fusa10:20171103041452j:plain

(Ploomブランドサイトより引用:https://www.ploom.jp/tech/ownersclub/yourvoice/result/vol3.html

 

プルームテックは、紙巻きたばこのような吸い方をするよりも、深呼吸に似たゆっくり長く吸う吸い方のほうが良さが出ると思います。

いわゆる肺吸いというやつです。

紙巻たばこは口吸いと言われる吸い方で、タバコを吸う→口の中に一瞬煙が溜まる→それを吸う、という形。

肺吸いは、タバコを吸う→口の中に煙を溜めずに吸い込む、という形。

肺吸いの場合、なれるまではむせたりするかもしれませんが、なれてしまえばどの種類のたばこカプセルでもニコチンのキック感を十分感じられます。

クチコミなどで「プルームテックは軽い」と評されることが多いですが、恐らく吸い方の問題が大きいと思います。

まとめ

f:id:fusa10:20171103042107j:plain

(Ploomオンラインショップより引用:https://shop.ploom.jp/)

新味2種について、やや辛口な評価を下しました。

個人的にはブラウンアロマのモカ感に対して期待が大きかったので、特に辛口な評価となってしまいましたが、決してオススメできないとは思っていませんので、そこはご理解いただければ幸いです。

あくまでも、好みによってかなり評価が別れるのではないか? といった感覚です。

レッドクーラーに関しては、メンソール効果もあると思いますが、そこまで個性のある風味ではないので、メンソールが嫌いという方以外には素直にオススメできますのでぜひ試してみてください。

関連記事

8842310.hatenadiary.com